レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「楡家の人びと」北杜夫 (第二部)続き

夫を亡くした後、恋人を作り
一人息子を捨てて失踪した桃子(楡基一郎の三女)は
小さな商社に勤める年下の男と
生まれた女の赤ん坊と三人で
粗末なアパート暮らしをしていました。
何とか実家の許しを得ようと考えていた桃子ですが
街で偶然出会った母、ひさに無視をされ、
かねてより夫が望んでいた中国行きを決心するのでした。


昭和13年、
楡徹吉と龍子の子供たちはそれぞれ成長していました。
長男の峻一は慶応大の医学生に、
長女の藍子は東洋英和女学院に進み、
末っ子の周二は無理だと思われていた
麻布中学に入学。


藍子は可憐な容姿の美少女になり、
母親似の気の強い性格でしたが
兄の友人の城木達紀の前では
しおらしく振る舞っていました。


峻一と城木は大学を卒業し、
その年9月に峻一は陸軍に
城木は海軍に召集されます。
太平洋戦争の開戦がそこまで迫っていました。