レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

楡家の人びと 第二部 北杜夫

故、楡基一郎の長男、欧州と結婚したのは
千代子という、老舗の菓子店の22歳の娘でした。


親の決めた10歳以上年上の欧州と
嫌も応もなく結婚した千代子ですが
結婚生活にはそれなりに娘らしい夢を描いていました。


しかし、新居には別居のはずだった姑のひさが同居することになり
そのうち、夫と喧嘩して子供を置いて家を出てきた小姑の龍子まで
居座るようになります。
内面と外面の違うひさと、弟の家で傍若無人に振る舞う龍子に
振り回される千代子。
欧州は鷹揚で温厚な性格の男でしたが
それだけに家庭に波風を立てることを嫌いました。


そのうえ、もう一人の小姑の桃子が
恋人を作って子供を置いて失踪。
残された男の子、小学生の聡を引き取る羽目に。
欧州と千代子は子供に恵まれていませんでしたが、
それでも千代子はこの聡を可愛がる気持ちにはなれず
心を悩ませるのでした。


その頃、末っ子の米国は
病院の敷地内にある農場の管理を任されていましたが、
仕事は使用人任せ、経費はすべて病院持ちで
出来た作物は病院に買い取ってもらうという
千代子から見ると首を傾げるような生活をしていました。


夫の欧州は楡家の長男にも関わらず
病院を大きくしたいという野心も無く
別の病院に勤めて
空いた時間は趣味に没頭する毎日。


千代子は思います。
「自分が嫁に来た楡家の人びとは
どうも皆風変わりで、親子も兄弟も
てんでバラバラ・・」
結婚して数年のうちに、
娘時代、お人形さんのようと周囲から言われた大人しい千代子は
皮肉っぽく、人のあら捜しの好きな人間にすっかり
変わってしまったのでした。


ここまでの登場人物を整理してみます。


楡基一郎 楡脳病科病院創始者。大正の最後の年に死亡。
基一郎の妻 ひさ


基一郎とひさの子供たち


☆長女 龍子 
その夫 徹吉 (基一郎の死後、楡脳病院の院長になる)


龍子と徹吉の子供は
峻一 藍子 周二


☆長男 欧州
その妻 千代子


☆次女 聖子(肺結核で死亡)


☆三女 桃子 (夫を亡くしたあと、一人息子の聡を残して失踪)


☆次男 米国 (農業大学を卒業後、病院の農場の管理の仕事に就く)