レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

両親

実家に帰ると毎回父が「健康診断に行っとるか?」と
聞いてくる。
そういう父は昔から病院嫌いで
調子が悪くて家族が病院に行くよう勧めても
なかなか腰を上げない・・という人だけど。
(それでも長生きしてるから・・結果オーライ・・)


父より六歳も年下の母は
今ケアハウスに入っていて、
たまに帰宅すると「お金がもったいないから
家に帰りたい。」と言っているらしい。
父は「金は十分あるで、安心して入っとればいい。」と
母を納得させると。
十分かどうかは知らないけど
金銭面は取りあえずは大丈夫らしい。


本当は父は母を施設に入れたくはなかったんだろう。
私に「とても面倒見る自信が無かった。
お母さんは『こんな所に入れられて』って
思っとるかもしれん。」って言う。
で、私は「施設なら看護師さんもいるし、安心だよ。」って
言ってあげる。
そう言うしかないものね。