レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

介護認定?

で、父は近居の家族に
「家にばっかりいるとよくないので
近所のクリニックのディサービスに行ったらどうか。」と
勧められているらしいです。


そこを利用するには
介護認定を受けていないとダメらしい。
でも父は近所のスーパーに一人で歩いて買い物に行けるし、
バスにも乗れるし、掃除も洗濯もできる。
(料理は火の元が心配だし、最近はしないらしい)
簡単な計算も私より早いくらい(私が遅すぎるのか)


でも認定を受けていればいざという時便利だし
申請しても認定が下りるのに時間がかかるらしいので・・。
で、家族に「もし判定員に来てもらう時は
ヨロヨロのフリしてね」って言われたとか・・
父は「そんなことは難しいわな・・」って。


なかなか介護認定を受けるのも
審査が厳しいらしいですね。
もし判定で
「介護認定はまだ受けられません」って言われたら
自信が持てて今より元気になるかも?


だいたいディサービスなんて行かないと思うけどなぁ・・