レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん「ゆきだるま」

もうすぐ、クリスマス・・


お店のクリスマスコーナーには
クリスマスツリーやリースやオーナメント、
サンタさんなどの置物が
所狭しと並んでいます。


「あ、ゆきだるまさんだ・・」


高さ15センチくらいのゆきだるま置物が
売れ残りのように、隅の方にポツンと置いてありました。


「ねぇ、おかあさん、これ欲しい・・」


「うーん?(え、1000円もする!)
あ、でもねぇ、ほら見て、
お鼻の所、ちょっとだけ欠けてるよ。」


「・・・」


「ね、だから、やめておこ?」


「・・・」


おかあさんとなずなちゃんは売り場を後にしました。


☆☆☆


翌朝、朝ごはんの時・・
なずなちゃんがこんなことを言い出しました。


「あのね、おかあさん、夢に
昨日お店にいたゆきだるまさんが出てきたよ。」


「へぇ・・」


「ゆきだるまさん、こうやって(と自分の鼻を両手で押さえて)
『痛いよ~痛いよ~』って泣いてた・・」


「(ホントかなぁ・・)
・・今日、またお店に行って、
あのゆきだるまさん買ってこようか?」


「うん!」


なずなちゃんとおかあさんはゆきだるまを買ってくると
少しだけ欠けている鼻の部分に紙粘土をつけて
絵の具で色を塗って、治してあげました。


「これでゆきだるまさん、もう泣かないね!」


「そうね・・良かったね・・。
(別に要らなかったけど、まぁいいか・・)」


☆☆☆


ずいぶん前描いたの。水彩です。