レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「春のアラカルト」Oヘンリー

三月のニューヨーク、
街はまだまだ寒い日が続いていました。
そんなある日、
タイピストのサラは一人暮らしの下宿で仕事をしながら
涙をこぼしていました。


去年の夏田舎で知り合い、
結婚を約束したウォルターからの手紙が
しばらく途絶えていたからです。


サラの仕事は下宿の隣にあるレストランの日替わりメニューを
タイプすることでした。
その見返りにレストランから一日三度の食事が届けられます。


夕方になり、レストランからサラの元に夕食が届けられました。
その中にタンポポの花が添えられたゆで卵がありました。


タンポポでウォルターが花冠を作ってくれた・・
サラはそんなことを思い出して
窓の外をぼんやり眺めていました。


その時、サラの部屋のドアをノックする音が聞こえました。
ドアを開けるとそこにはウォルターが立っていました。
驚くサラにウォルターはこう言いました。


「君から手紙が届かないから探しにきたんだ。
手紙に書かれていた住所に行ったら
引っ越したと聞いた・・」


「部屋を引っ越したことは手紙に書いたはずよ。」


「いやその手紙は届いてなかったんだ。」


「じゃあ、どうしてここがわかったの?」


「隣にあるレストランに入って
メニューを見たんだよ。
君のタイプライターはwが上に飛び出す癖があるよね。」


ウォルターの差し出したレストランのメニューには
こんなことが書かれていました。


「愛しいウォルターを添えたゆで卵」