レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

リーコとルッチ

ネットの相談箱を眺めていたら
ペットカテで深刻な相談が・・
四か月の仔犬がとにかく凶暴で
気に入らないと噛んでくると・・
悩むよね・・


リーコたちはどうだったかっていうと、
リーコはたまに手や足を噛んできて
(血が出るほどじゃなかったけど)
それでも私はすごく悩んで
ネットとか見て色々試した・・
なかには「もし手を噛まれたら、
犬じゃなくて手を叱りましょう。
そうすると犬は自分を蔑ろにされたと思って
噛むをやめます」っていうのがあって、
実践した・・
見てたコイケが「アホか・・」って呆れてたけど
まぁそれくらい必死だったね・・
今思うとそれほどひどい噛み癖でもなかったと思うけど。
で知らないうちにおさまった。


ルッチはっていうと
一切なかった。
ものを噛むこともなかったし。
(リーコは毛布でもなんでも噛んでボロボロにしてたけど・・)
ルッチは色々リーコがしっかり躾けてくれました。


リーコがもしうるさく吠える子だったら 
ルッチもそうなってたと思う。
ルッチは仔犬の頃から
なんでもリーコのあと・・を徹底してたから
なんだか我慢強い子になった。
それはそれで可哀そうだったかも・・と思う。


数年前のリーコとルッチ。