レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

たまみ的心

おばちゃん、寒なると時々腰が痛うなるらしい。
まぁ、年やな。


そいでおばちゃんは、
ワイを抱っこする時に必ず、
「ほら、どっこいしょ~」とか「よっこらせ」言うて
掛け声かけるんや。
おっちゃんへの当てつけやないで。
おばちゃんがそう言うには
立派なわけがあるんや。


「どっこいしょ」言うて声に出すと
それを聞いた脳が
「これから重いもの持つで!
みんな気ぃつけや!」いう信号を
腰の神経に送るんやと。
すると腰の神経が「よし、わかった!任せとき!」いうて
気合入れるんやな。
それがぎっくり腰の予防になる、いう話や。(ホントか?)


せかやら、
みんなも重いもの持つ時は必ず、
「どっこいしょ」言うてな。頼むで・・


まったく、「指圧の心は母心」やで・・


★★★
最後の言葉意味不明・・
そして
たまみが痩せればいいだけの話・・