レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

夕方の月



浅丘ルリ子さんの自伝を読みました。
往年の大スターのエピソードが沢山紹介されていて
面白かったです。


浅丘さんは小林旭さんと恋人同士だったけど
色々あって自然消滅。
小林さんは美空ひばりさんと結婚。
浅丘さんはひばりさんとそれ以前からの知り合いで
ひばりさんが自分の元恋人と結婚した後も
離婚した後も
ずっと仲良しだったそう。


で浅丘さんは30歳で一つ年下の
石坂浩二さんから熱烈なアプローチを受けて結婚。
でも結婚して30年経って
ある日石坂さんから「高齢の母親を引き取りたい。
母親の面倒を見てくれて、
自分の子供を産んでくれる人と結婚したいから
離婚して欲しい。」と
突然切り出され、承諾します。


二人揃って離婚会見・・した5日後に
石坂さんは20歳年下の女性と入籍。
浅丘さんは石坂さんに実際そういう女性がいることは
聞かされてなかったそう。
でも石坂さんのことを全く悪く書いていない。
「ずっと自由に仕事をさせてもらって感謝している。
自分が愛した人だから、
石坂さんには幸せになって欲しい。」って。


実際のところは、元夫に対して様々な感情があったのでは・・
と思うけど、それを書かないところは
頭の良い人だな・・と思いました。
(というか、著書の中で人の悪口など一切書かれてなかった。
それなりに色々あったと思いますが。
ただ妹分だった大原麗子さんが病気の影響で
晩年精神的におかしくなっていたことは書かれているけど。)