レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「風のある道」あらすじ

主演 芦川よしみ 北原三枝 清水まゆみ


竹島家の三人姉妹の次女直子は
生け花の矢田流の後継者、矢田光介と
婚約寸前の仲でした。
直子自身は矢田の母親に師事しており、
生け花の才能を見込まれての縁談でした。


望まれての結婚に
直子は自分を納得させようとしていましたが、
今一つ心が弾むことがありませんでした。


そんな時直子は
小林甚吉という青年と知り合います。
率直で明るい小林は養護学校の教師をしており、
子供たちに優しく接し、
仕事に情熱を持って取り組んでいる様子に
直子は心惹かれます。
直子の妹の千加子も小林に好意を抱いたようでした。


ある日、竹島家を訪れた小林は
そこで矢田に会い、
矢田から「直子と婚約が決まっている」と聞かされます。
その様子を見ていた直子の母親の宮子は
小林の持っている懐中時計の鎖に目を留め、
何か考えこむような表情になるのでした。


後日小林を訪ねた宮子は
小林から亡くなった父親の事を聞きます。
小林の父親と宮子は昔恋人同士で
二人は家庭の事情で結ばれず、
懐中時計は宮子が別れの時に小林の父親に
贈ったものでした。
小林は宮子に「父親はよく昔の恋人のことを話してくれた。
貴方だったのですね。」と話すのでした。


直子と小林は互いに惹かれあっていることを感じながら
一歩を踏み出せずにいました。
小林は一介の教師である自分と今をときめく華道家である矢田を
比較し、
直子は旅行先で矢田に無理やり関係を持たされたことを
気に病んでいました。


小林は生徒の父親とトラブルになり
学園長からブラジル行きを勧められます。


直子は宮子に矢田との婚約を取りやめたいを
相談しますが、
宮子は直子が矢田と関係を持ったことを察し
また小林が自分の昔の恋人の息子であることも考えて
直子に矢田と結婚するよう説得します。


荷物を整理している小林の元に
千加子がやって来ます。
そして小林に「あなたは私と結婚すればいいのに。
でもあなたは好きな人がいるものね。
でもその人は明日婚約を発表して
アメリカに行ってしまうわよ。」と告げるのでした。


小林は婚約発表の会場に駆けつけるのですが・・


続きます。


直子と小林は果たして結ばれるのでしょうか?
ドキドキ・・


★★★
直子の姉、恵子(北原三枝)は既婚で
夫は岡田真澄。岡田真澄・・若い人は知らないだろうけど
昔有名だった・・愛称は「ファンファン」。
どうして「ファンファン」かっていうと、
和製ジェラール・フィリップと言われてたから。
ジェラール・フィリップの主演作「花咲ける騎士道」の主役の名前が
ファンファン・ラ・チューリップと言うのです。
ジェラール・フィリップのファンファン・ラ・チューリップは
とっても可愛いかった・・。(超余談でした)