レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「山と谷と雲」

主演 石原裕次郎 芦川よしみ



親の跡を継いで
一人で造り酒屋を切り盛りしていた有馬寿々子は
乞われて人気流行作家の牧戸一郎と結婚。
結婚を機に二人は山の湖の畔に新居を構え
新婚生活を始めます。


一郎には山岳写真家の弟、次郎がおり、
次郎は寿々子に惹かれていましたが
それを胸のうちに仕舞い、
兄夫婦の生活を応援していました。


寿々子もまた都会的な一郎と全くタイプの違う純粋な次郎に
好意を感じていましたが、
それが恋愛感情かどうかはわかりませんでした。


ある時一郎は次郎の寿々子への気持ちに気が付きます。
一郎は「仕事が溜まっているので東京に行く」と言い出します。
そして「東京では暮らせない」という寿々子を置いて
家を出たまま何か月も戻らなくなり・・



寿々子と次郎が結ばれると思ったら
違ったわ・・
最後次郎は自分で作った山小屋を焼いて(建造物放火罪?)
兄夫婦の元を去っていったのでした。
そして一人山に登り
「ヤッホー!」「ヤッホー!」と二度叫び終わり。
まぁまぁ面白かったけど、
裕次郎の役はちょっと物足らなかった・・
お兄さんの役の方が複雑で演じ甲斐がありそう。