レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「賢者の贈り物」

映画「人生模様」にまだあまり売れていない頃の
マリリン・モンローがチョイ役で出てたけど、
若くてすごく可愛かったです。


O・ヘンリーの作品で有名なので
「最後の一葉」「賢者の贈り物」あたりかなと
思います。
(「賢者の贈り物」は中学の英語のテキストに載ってた。)
映画ではラストを飾るお話になってました。


たぶん原作にはないエピソードで


クリスマス当日、
妻が髪を売ったお金を持って
夫の時計につける鎖を買いに行きます。
でもお金が少し足りない。


それで店主に
「足りない分は後日必ず持ってきます。
どうしても今日買いたいので
売っていただけませんか?」と必死で頼む・・
すると店主が渋い顔をして
「そんなことは出来ませんよ。」と。


それからサッと笑顔になると
「私にそんな無粋なことが出来るわけがない。
○○ドルにしておきましょう。さぁ、お持ちください。」


現実にはありえないでしょうね~。