レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

歯医者さん

歯科検診に行ってきました。
虫歯も歯周病もなくてよかった・・
ちゃんと磨いてるつもりだけど
検診の時はドキドキする・・


うちは両親とも歯が悪くて
私も気を付けてるけど
いつか何本か入れ歯になるかも・・
伯母に至っては50代で総入れ歯・・。
知人が一本インプラントにしたって言ってたけど
お金も時間もすごくかかったって・・・
インプラント貯金しておくか・・


★★★


ドキュメンタリー映画「ぼけますからよろしくお願いします」を
観ました。


映像作家の信友直子さんの高齢のご両親は
広島の呉で二人暮らし。
(直子さんは一人っ子)
80代のお母さんに認知症の症状が現れて
90過ぎのお父さんが介護しはじめる。


お母さんの文子さんはとても社交的で明るい性格。
料理と裁縫が得意で
趣味ではじめた書道も大賞をとるほどの腕前だったけど
記憶があやしくなってきて
だんだん色々できなくなってくる。


「皆の邪魔のなるから死にたい」と泣くお母さんを
お父さんが
「死にたいなら死ね!」
「周りの人たちに良くしてもらっていて
感謝して暮らさないでどうする」と叱る・・
胸が詰まるような気がしました。


お父さんの方はとても元気で
90過ぎて全身麻酔でヘルニアの手術をして
一週間で退院。ファミレスでハンバーグ定食を平らげる・・。
生まれつき丈夫で長生きする人はいるんだなぁ・・。


お母さんが嬉しそうにご飯を食べる姿がかわいかったです。