レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

韓ドラあるある?

アンニョンハセヨ♪


毎日韓ドラを観る日々。


韓ドラでよくお葬式のシーンがあるけど
昨日観てたドラマでは
葬儀で参列者にユッケジャンをふるまうシーンがありました。
ユッケジャンとは牛肉の入ったピリ辛のスープ。
でドラマの中で「葬儀でユッケジャンが出る理由」が
話されてたけど
曰く
「ユッケジャンの赤い色が
あたりにさまよう霊を遠ざけてくれる」
「昔は葬式は何日もかけて執り行ったので
唐辛子が入っているユッケジャンは腐りにくく重宝した」
・・ということでした。
調べると他にも「赤い色は食欲をそそるから」など諸説あるらしい・・。
それにしても韓国の人って辛い物が好きみたいですね。
ラーメンにキムチは定番みたいですし、
「ユッケジャン即席めん」(カップ麺)もあるようです。


★★★
韓ドラのあらすじを書いたりしてますが
後から読むと登場人物の名前が間違ってたりします。
(だって同じような名前が多くて間違えちゃう・・)
ご容赦のほど・・