レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

祖母

昨日は名古屋は10センチの積雪でした。
そんなに積もったのは8年ぶりだとか。
でもすぐ溶けた・・雪国の方たちに申し訳ないくらい
呆気なく・・。


昨日ふと「子供の頃、冬は祖母が作ってくれた半纏着てたな」
と思い出した。
綿入り半纏って温かいんだよね・・


私が小さかった頃、
父方の祖母が時々田舎から出てきて、
うちに一週間くらい泊っていくことがあった。
その間、祖母は半纏や座布団を作ったり、
家事をしておかずを作ったり
(殻付きの海老の天ぷらなんていう衝撃的なものもあった)
当時商店街の中にあった映画館で寅さん映画を観たり・・


そうして都会生活を満喫して
帰って行ったのでした。
(父の田舎はものすごーい田舎だから
名古屋は大都会・・)


祖母はよく太ってて、浅黒い大きな平ぺったい顔で
太い眉と丸い目をしてた・・
若い頃は可愛かったのかも・・
子供の私には「おばあさん」に見えてたけど
考えてみたら、まだ50代くらいだった・・