レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

コイケさん「お味はいかが?」

俺の妻は料理が好きだ・・
一緒に暮らし始めた頃、
俺はそれまで知らなかった料理が
テーブルに乗っているのを何度も見た・・


挽肉を詰めたピーマン(ピーマンの肉詰め・・)、
大根を煮たやつ(ふろふき大根・・)、
あと何か忘れた・・(私も忘れたわ・・)、


妻の本棚には料理の本や雑誌が一杯入っていた・・


でも俺は・・
ピーマンも大根も好きじゃないのだ・・
(で、箸をつけなかったのよね・・)


きんぴらごぼうもひじき煮も鶏肉も食べられないのだ・・
鯖の味噌煮などもってのほかなのだ・・


ある日玉ねぎとニンジンが一杯入ったカレーを見て
俺は言ってしまった・・


「レトルトの方がええ・・」


その時俺は妻の眼から一筋の涙が零れるのを
見たような、見なかったような・・
(泣いてないから、見てないよ・・)


数日後、妻は車に料理の本を積んで言った・・
「ブックオフに売りに行くわ・・」


☆☆☆


コイケさん、どうして鶏肉を食べられないかというと
子供の頃、家で鶏飼ってたかららしい・・。


まぁ人はそれぞれ好き嫌いがあるものです。
無理に嫌いなもの食べることはないのだ・・
(と思うようになりました。)