レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

なずなちゃん 「天高く 馬肥ゆる秋」

お買い物の帰り、
おかあさんが空を見上げてつぶやきました。


「天高く 馬肥ゆる秋・・か。」


「なーに、それ?」
となずなちゃん。


「うーん、
秋はおいしいものがいっぱいあって、
お馬さんも太っちゃうね、ってこと・・たぶん・・」


「おいしいものって?」


「そうね~、栗ご飯とか、
和栗のモンブランとか・・。
果物もおいしいよね。
梨とかシャインマスカット・・。
あと、そうそう、マツタケ!
高いのよね~。なんであんな高いのかなぁ・・。
マツタケの土瓶蒸しにマツタケごはん・・
今年はサンマも高いのよね~。」


「今日の晩ごはん何?」


「今日?今日はね、いわしの梅煮としめじご飯ね。
おとうさん、最近おなか出てきたからね。
いわしはいいのよ・・
安いし、栄養があって、おいしいの・・
なずなも好きでしょ?
お魚を梅干しと煮たやつ・・。」


「あんまり好きじゃない・・」


「そっか、そうだよね・・
じゃあ、コンビニに栗のケーキあったら、
オヤツに買ってく?」


「うん!」



秋の空にはきれいないわし雲・・。



☆☆☆