レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ジョージ・キューカー監督

アメリカの映画監督、ジョージ・キューカー(1899~1983)


女性映画の巨匠と呼ばれていた人らしいです。
女性を主役にした映画をたくさん撮ってて
その女優の魅力を最大限引き出して
ヒット映画をたくさん作りました。


イングリッド・バーグマンの「ガス燈」。
シャルル・ボアイエ(左)も怖いけど、
バーグマンの演技もある意味怖い・・。



キャサリン・ヘップバーンはジョージ・キューカーの
作品にたくさんでてます。


上「アダム氏とマダム」
下「招かれざる客」
どちらも公私ともにパートナーだった
スペンサー・トレイシーが共演。


オードリー・ヘップバーンも
「マイ・フェア・レディ」で主演、
この作品で、アカデミー監督賞を受賞しました。


華やかなオードリー・ヘップバーン。



生涯現役で最後の作品は80歳過ぎてから撮った「ベストフレンズ」、
女性二人の友情を描いた作品でした。




簡単ですが、
私の好きなジョージ・キューカー監督の紹介でした(*^-^*)


晩年のキューカー監督。




だんだん映画ブログみたいになってきた・・
本来はイラストブログです(*^-^*)