レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

お話「ねこのくるみちゃん」

ねこのくるみちゃんは
お家で洋裁のお仕事をしています。


ヤマモト夫人はお得意さまで
週に一度のお習字のお稽古では
いつも隣同士、たのしくおつきあいしている仲です。


「ねぇ、くるみさん、
あたし最近太ってしまったみたい・・
お洋服がどれもキツキツで・・
ほら、クリスマスやお正月があったでしょう?」


「・・・」


「ダイエットしようと思ってるんだけど・・
それまで楽に着られるニットのお洋服を
編んで作ってほしいのよ。」


「ええ、もちろんいいですよ!」


☆☆☆


ヤマモト夫人はさっそく毛糸を買って
くるみちゃんの家を訪れました。
とてもきれいなミントグリーンの毛糸です。


「これで足りるわよね?
ちょっと多めに買ってきたのよ。」


「・・・(うーん、大丈夫かなぁ・・)
とにかく編んでみますね。」


☆☆☆


くるみちゃんが心配したとおり
編んでいくうちに
毛糸が足りないことがわかりました。


(困ったわ・・
「足りない」なんて言ったら
ヤマモト夫人を傷つけてしまうかも・・
とても言えないわ・・)


くるみちゃんは毛糸屋さんに行って
足りない分の毛糸を買ってくることにしました。


つづく