レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

日記

みなさま、ハッピーニューイヤ・・よイヤよも好きのうち・・。





今日、うちのネズミさん・・
じゃなかったコイケさんは朝6時にお仕事に
行きました。
あたしも4時半起きでお弁当作りよ・・。


実家にいた頃は暮れになると
スミヨ(母・仮名)が掃除だ、お節、買い物だと
大騒ぎしてて
あたしもずーっと家にいて
お掃除したりしてた・・。
スミヨは黒豆も田作りも膾も
全部手作りしてて
お餅も「もちっこ」でお鏡様も伸餅も作ってたし、
夜遅くまで
昆布巻きを作るのを手伝ったりしてたな・・。


スミヨは
「あんたもいつか
同じように正月準備するようになる」って
予言してたけど、
ならんかったわ・・。


コイケさんはたいてい仕事だし
(今年も大晦日と元日は夜勤だったし)
そういう行事にこだわらない人だから
掃除してなくても、お節とかなくても
何にも言わない・・。
(ただし、お正月、カニとお餅は食べたがる)
昔大晦日の夜の食事、何が食べたいか聞いたら
「マックでええ」って言われて
「そうかそんなもんか」って思った・・。


家族や親せきが大勢集まって
ご馳走を囲むお正月もあれば
ひとりで気楽に過ごすお正月もあるのよ・・
人それぞれ・・
それでいいのだ・・。