レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

読んだ本

「ほがらかに品よく生きる」
斎藤茂太




こういう本はさーっと読んで
さーっと忘れる・・
私は人見知りで愛想がないです。


お父様の歌人斎藤茂吉さんやお母様の輝子さんの
エピソードがおもしろいです。
斎藤茂吉さんは
山荘に出版社から速達がくると
たいした用でもないのに速達をよこす出版社に怒って
届けてくれる郵便配達の人に
山の上まで届けてくれて申し訳なかったと
たくさん心づけを渡していたそうです。




「それでも前に進む」
伊集院静




この人の半生は小説みたいです。
弟さんを10代で海難事故で亡くされて
大学を卒業した後仕事を辞めて
偶然知り合った海辺のホテルの支配人に気に入られて
7年も宿泊費なしでそのホテルに滞在して
小説を書いて
仕事で夏目雅子さんと知り合って
病気で亡くされて
アルコールとギャンブルまみれになって
10年後に女優の篠ひろ子さんと
再婚されて
小説で賞を取ってベストセラーを出して
移り住んだ奥さんの実家の仙台で地震にあって・・
という感じで。
愛犬のノボちゃんが今元気かどうか気になる・・。