レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ホレばあさん 

ホレばあさん


継母は妹の実の娘ばかり可愛がり
優しい姉の継子の娘はいじめて、こき使っていました。



姉の娘はある日糸巻きを洗っていて
誤って井戸に落としてしまいます。


娘が母親にそう告げると
自分で取ってくるように言われます。


途方に暮れた娘は井戸に飛び込んでしまいました。



気が付くと娘は美しい草原に立っていました。
歩いているうちに
窯から出られない焦げそうなパンを助けたり
熟したリンゴを
木をゆすって落としてやったりしました。



そのうちに娘はホレばあさんの家にたどりつきます。
はじめは怖がっていた娘ですが、
「私の布団をよく振って、
羽がたくさん出るようにしてくれれば
いいんだよ。
そうすれば人間の世界に雪が降るんだ」と
ホレばあさんに言われて奉公することにしました。



娘は真面目に一生懸命奉公していましたが、
しばらくして家が恋しくなってきました。


ホレばあさんは娘が真面目に仕事した褒美に
黄金を身にまとわせて家に帰しました。



家に帰って母親と妹の娘は姉の娘を
羨ましがりました。
それで妹の娘も井戸に飛び込みました。


しかしこの娘は怠け者で意地悪な娘で
パンもリンゴも助けず
ホレばあさんの家でも怠けてばかりいました。


ホレばあさんは娘の体にコールタールをたくさんつけて
家に帰しました。


おわり