レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

今日の誕生日花言葉 昔話

ミヤコワスレ
しばしの憩い



ミヤコワスレの名前の由来は
鎌倉時代、承久の乱に敗れて
佐渡島に流された順徳天皇が
この花を見て心が慰められ
しばし都を忘れることができた・・
という伝承によるそうです。


☆☆☆


昔話


昔ある男が森の中で道に迷いました。


男はしばらくさまよい歩くうちに
森の中にあるにしては不似合いな
大きな屋敷を見つけました。


しばらく休ませてもらおうと
その屋敷に行くと
ひとりの美しい女性が出てきました。


女性は男を快く屋敷に入れると
おいしい食べ物やお酒をごちそうしてくれたのです。


男がすっかりくつろいだ気分になった頃
女性が言い出しました。
「少し留守にしますが
あなたはこの屋敷のたくさんある部屋でも見ていてください。
でも13番目の部屋だけは決して見てはいけません」


女性が出ていくと男はさっそく部屋の戸を開けて
中を見てまわりました。
どの部屋も開けるとそれまで男が見たこともない
美しい光景が広がっていました。



つづく