レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話

おはようございます。
昔話の続きです。


☆☆☆



男は13番目の部屋の前まで来たとき
女性のあの言葉を思い出しました。



「13番目の部屋は見てはいけない」


しかし男は部屋の中を見てみたいという
誘惑に勝てず
戸をそっと開けて
中を覗き込みました。


すると部屋の中は広い野原が広がっていて
一本の梅の木が立っており
枝でうぐいすが鳴いていました。


(なんだ、なんということもない・・)


そう思った瞬間、うぐいすは鳴くのを止め
枝から飛び去りました。


そして強い風が男に吹き付けたかと思うと
野原も屋敷も消え失せ
男は暗い森にひとり立っていました。


おわり



☆☆☆


なんかあっけない終わり方ですが、
「見るなの座敷」という昔話です。