レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

小さなお話(なずなちゃん)

なずなちゃんとおかあさんは
なずなちゃんの赤ちゃんの頃のアルバムを
見ています。


「これ、だれ?」


なずなちゃんが指さしたのは
赤ちゃんのなずなちゃんを抱っこしている
おばさんです。
おばさんはなずなちゃんをやさしい顔で
眺めています。


「この人はね、はるこおばさん・・
なずなのおばあちゃんのお姉さんよ。
すごく遠いところに住んでて
なずなが生まれたときに
会いにきてくれたの」


「ふーん」


はるこおばさんは子供がいません。
なずなちゃんを抱っこして
なかなかはなしませんでした。


(もしかして孫みたいに思ってくれたのかな・・)


「いつかはるこおばさんに会いにいこうね」


「うん!」


「なずながお利口さんじゃないと
おばさんがっかりするよ」


「わかった!」


いつもお返事だけはいいなずなちゃんでした。


☆☆☆


私の赤ん坊の頃の写真で
伯母に抱かれた写真があります。
伯母はすごく優しい顔で私を見てくれてます。
不細工な赤ん坊で内心はどう思っていたかわかりませんが(笑)
母は伯母が私のことをずっと抱っこしていたと
言っていました。