レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

小さなお話(猫のくるみちゃん)

くるみちゃんのお仕事は仕立て屋さんです。


その日、くるみちゃんは仕上がったワンピースを持って
ヤマモト夫人のお宅を訪ねました。


ヤマモト夫人はお金持ちでちょっと小太りで
陽気な中年婦人です。


さっそくワンピースを着ていただきましたが
背中のファスナーが途中までしか上がりません。


「あら!くるみさん、
寸法を間違えてしまったのね!
くるみさんにしては珍しいわね!」


「・・・・」


一週間前に採寸したとき、
きちんとメモして裁断も確認してやっています。


ヤマモト夫人は一週間前より
あきらかにおなかまわりが大きくなっています。


でもくるみちゃんは黙っていました。
「すみません、作り直して、またお届けしますね」


それからくるみちゃんは寝る間も惜しんで
ヤマモト夫人のワンピースを縫って
三日後にまた夫人のお宅を訪れました。


「今度はぴったりね!
このワンピースを着ておでかけするのが楽しみだわ!」


(頑張って早く作ってよかった・・)


新しいワンピースを着て
ヤマモト夫人はニコニコ顔です。
上品なピンク色のワンピースは
ヤマモト夫人によく似合いました。
それを見てくるみちゃんもうれしくなりました。


「くるみさん、お茶でも飲んでいってくださいな。
この間とってもおいしいお菓子をたくさんいただいたのよ!
一緒に食べながらおしゃべりしましょう!」