レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

小さなお話

子狐のごんは、

兵十の母親が亡くなったと知って、

これまでのイタズラの償いをしようと思い立ちました。


毎日そっと届けられる栗や松茸が

誰からのものか兵十には

わかりませんでした。


ある日家の戸口にいるごんを見つけて

兵十はイタズラしにきたものとばかり思い、

ごんを鉄砲で撃ってしまいます。


しかし家の中に置かれた栗や松茸を見てハッと気づきました。


「いつも栗を持って来てくれたのは

お前だったのか…」


ごんは目をつぶったまま

小さくうなずきました。


(新美南吉 「ごんぎつね」より)