レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

スイスロール

小学生の頃の話。


自分の部屋から台所に行くと

母親がいきなり

「おやつを食べたら

片付けておきなさい」と

怒ってきたのです。


テーブルの上を見ると

無造作に切られたスイスロールの残りに包丁、ビニールの切れ端、カステラのかけら…


とっさに自分じゃないと言えなくて、

(そういう子供だった)

黙ったまま、また部屋に戻りました。

泣いたのかな?

そこは覚えてない。



あとで私が食べたのじゃないということはわかったのですが

母親は「あんたも自分じゃないって

言わないから…」と

呆れ顔でしたね…


割と今でもそういう傾向は残っていて

相手に強く出られると

自己弁護が出来なくなったりします。

いや、もうこれからは

ちゃんと言いますよ…


スイスロール、食べたい…