レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

お正月のおはなし その三

おはようございま~す♪



ゆうべのお月さまはとっても綺麗だった・・。
みなさんもお月さまごらんになったかしら。


朝晩すっかり涼しくなったから
おでんでも作っちゃおうかな~。


☆★☆


お正月のおはなし その三


若返ったふたりはまず隣の家に行きました。


隣の夫婦はふたりを見てわけを聞き、
たいそう驚き、悔しがりました。


隣の家はやはり年寄りでしたが、
こちらはたいそうな金持ちでした。
でも夫婦どちらもケチで意地悪で
おおみそかに旅びとが「泊めて欲しいと」と
頼んで来た時にすげなく追い返していたのです。


それで旅びとをむりやり自分の家に連れて来て
沢山のごちそうを並べると
「今夜うちに泊まらせてやるから
わたしたちも16・7に戻してくれ」と
自分たちのほうから言い出しました。


旅びとはたらいに水をくんできて
顔を洗ったらいいと夫婦に言いました。


ふたりが言われた通りその水で顔を洗うと
ふたりの顔はサルの顔に変わってしまったそうです。


おわり