レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

おもちゃの船と扇子の絵 その一

おもちゃの船と扇子の絵 その一


昔、寺子屋の先生が生徒たちに言いました。
「川で船を走らせるから
家でおもちゃの船を作って持って来なさい」


お金持ちの家の子供達は家に帰ると
大工さんにお金を払って船を作ってもらいました。


ひとり貧乏な家の子供は、
船を作ってもらうことができず
道ばたで泣いておりました。


するとそこへ通りかかったお坊さんが
そこらの板ぎれで船を作ってくれました。
そして粘土で人形の船頭さんも作ってくれました。


あくる日、貧乏な子供が持って行った船を
金持ちの子供たちが「なんだ、そんな船」と
笑いものにしました。


先生は子供たちを川に連れて行き、
子供たちが船を浮かべてみると
貧乏な子供の船は
粘土の船頭さんの人形がかじを取って
金持ちの子供たちの船を
すいすい追い越してしまいました。


つづく


☆★☆


お昼ごはん
ミートソース苦手・・。