レモンタルトの夢

水彩画と色鉛筆イラストのブログです。

犬と猫とうろこ玉(4)写真追加(期間限定公開?)

「犬と猫とうろこ玉」(4)


(前回は犬と猫が番頭に盗まれたうろこ玉を
取り返したところまで)


帰り道を急ぐ犬と猫の前に
大きな川があらわれました。


見まわしても橋がかかっているところは
ありません。
「どうやってこの橋を渡ればいいんだろう」
考え込んでいる二匹の前に
キツネがやって来て
二匹を自分の背中に乗せて
向こうまで泳いで渡ってやると
言います。
二匹はキツネの背中にのって
無事に川を渡りました。


キツネは二匹の持っているうろこ玉を見て
「その玉で少し遊ばないか」と
言います。
二匹はお礼のつもりで
キツネとうろこ玉で遊ぶことにしました。


三匹はうろこ玉をまりのように
ポーンポーンと遊びます。
ところがキツネがうろこ玉を受けそこない
うろこ玉は川に落ちてしまいました。
二匹はがっかりしてまたおじいさんの家へと
歩き出しました。


(つづく)


キツネは泳げたのに犬は泳げなかったのかな?


☆★☆


今朝の朝顔
雨ですが、3つ咲きました。



リーコの夏の思い出 


首長リーコと浴衣のリーコ