レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

ルッチ


あたしルッチ。


おかあさんは「ルー太郎」とか「ルールー」とか「ルーたん」とか
いろんな名前で呼ぶの。
だから本当の名前はどれなのか知らないの。


うちにはもう一匹犬がいるの。
すごく食い意地のはった子なのよ。


あたしはミルクが大好きだけど、
いつもその犬に横取りされるの。
ひどいよね・・。


あたしがこのうちに来た時には
もうその犬がいて、
いつもケンカばっかりしてた。


それでおかあさんは心配して
「ルッチはうちにきて幸せになれない」とか
「よその子になったほうが
ルッチにいいのかもしれない」って
泣いてたの。
そしたらもうひとりの人が
「ルッチはもううちの子だから、
どこにもやらない」って・・。


前におかあさんとふたりで散歩してた時、
おかあさん、リードを手から離して気がつかないの。
それであたしひとりであちこち見てたら
おかあさんとはぐれちゃった。


でも知らないひとが交番に連れて行ってくれて、
またおかあさんに会えたの。
おかあさん、お巡りさんの前でべそべそ泣いたのよ。
いい年して恥ずかしいよね。


その時にあたしまんざら要らない子でもないのかなぁって
思った。


おかあさんはあたしのこと
「ルッチは顔がかわいいだけが取り柄」とか
「ルッチはわがままで態度が大きいよ」とか言うの。
それに「いびきがオジサンみたい」って・・
失礼しちゃうわね。


でもよその人があたしのことを
「おりこうさんですね」とか
「かわいいですね」ってほめると、
あとで「ルッチが一番かわいいに決まってる」なんて
ご機嫌になるのよ。


あ、この絵はおかあさんがあたしを描いた絵なの。
それにしてもテキトーっていうか下手っていうか・・。
まぁ大目に見てやってね。