レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

レジ待ち 2

昨日、某古本チェーンのレジ待ちで
ちょっとモヤっとしたことがあるんだけど、
まぁいいや・・


そうそう、久し振りにガストに行ったら
レジが完全セルフになってた。
この間行った総合病院も
支払いは自動支払機オンリー。
もちろん一応支払窓口もあるけど
自動支払機で支払いできない事情のある人だけ。
だんだんそうなっていくのね・・


今は現金で支払いができるけど
そのうちクレジットカードか電子マネーでしか
支払えない時がくるかも・・


中国や韓国のドラマを見てると
現金で支払う場面って見ない。
中国ドラマを見てたら
友達同士の少額のお金の貸し借りも
スマホを通してでびっくりしたけど
彼の地ではそれが普通なのか・・