レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

たまみ的心

あれはおっちゃんが休みの日のことやった。


おっちゃんは休みの日は夕方スーパーに行って
惣菜を買うて晩御飯に食うのを楽しみにしとる。


その日もおばちゃんを伴って
近所のスーパーに行ったんやな。
で、30パーセントオフになっとった
カレーライス(エビフライ4個乗せ)と分厚いハムカツを買うたんや。
ハムカツは四切れ入ったパックや。
おっちゃんの好物やで。


で、家に帰ったんやけど
悲劇は玄関で起こったんや・・


ハムカツだけ保冷袋に入れとったんやけど
おばちゃんはその袋を玄関の床に落としてしもうたんやな。
その拍子にハムカツが全部、床にぶちまけられた・・
いうわけや。


その時に折悪く、先に部屋に入っとったおっちゃんが
玄関に戻ってきたんや。
あと三秒あったら、おばちゃんハムカツ拾うて
何食わぬ顔で
そのままおっちゃんに出したやろな。


おばちゃん、咄嗟に「ごめんなさい!」言うて謝ったな。
おばちゃんは自分の失敗はすぐに認めて謝れる人や。
おばちゃんのお父ちゃんの教えを守っとる。
「頭は下げとけば、叩かれん」言うてな・・


おっちゃんは床に落ちたもんは絶対に食わん。


おばちゃんはおっちゃんの機嫌が悪うなるかと思うたけど
おっちゃんは「何・・(やっとんだ)」言うだけやった。
おっちゃんは自らハムカツの衣を剥がして洗うて
「犬にやる・・」言うて、リーコのばーちゃんらにやっとった。
リーコのばーちゃんら、思わぬ僥倖やで。


おっちゃん、リーコのばーちゃんらにやる前に
おばちゃんに「ハムに味ついとるか、食べてみろ」言うて
おばちゃんに食べさせとった・・(辛いのはあかんでな)
おっちゃんは床に落ちた思うだけで
洗っても食えんくなるらしいな・・
食い物に関しては潔癖なんやな。
一か月も同じズボン、履いとるくせにな・・。


それにしても、表面的には機嫌が変わらんかったのは
(内心はわからんけど)
おっちゃんも成長したんやな・・
おばちゃんは密かに「たまみ効果」、言うとる。
どういう意味やろな・・わからんけどな・・。


長うなったけど、
これが「ハムカツ落っことし事件」の全容や・・
まぁエビフライが四つも乗ったカレーだけで
十分やろ、ちゅう話やな・・