レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画 「結婚相談」

原作 円地文子


主演 芦川いづみ


沢村貞子 中尾彬 山本陽子 浦辺粂子


母子家庭の長女島子は
弟や妹の面倒を見るうちに婚期を逃し、
三十歳になっていました。


周囲から憐みの目で見られ、
恋人のいる妹から気遣われていると感じる島子は
結婚相談所の門を叩きます。
女性所長の戸辺山は
島子に対して親身になって
相手探しをしてくれるようでした。


しかし三十という年齢がネックになってか
二回したお見合いは相手から断られてしまいます。


三回目の見合いの相手は
50に手が届くかという年齢の
二人の子持ちの寡男性。
島子は気乗りしなかったものの
会ってみると
相手の父親のような穏やかな物腰に惹かれ
「結婚したら君のお父さんになってあげるよ」という言葉に
会ったその日のうちに身体まで許してしまいます。
そして男から「今度会うまでの小遣いだ」と
無理やりお金を渡されるのでした。


てっきり結婚に向けて付き合うことができると
思い込んでいた島子ですが
戸辺山から、その男性があろうことか
「既婚者だったことが分かった」と
聞かされます。


余りのことに取り乱す島子に
戸辺山は「でもあなた、
あの人からお小遣いをもらってるわね。
それは言ってみれば売春よ。」と・・


実はそこは結婚相談所とは名ばかりで
実態は「売春斡旋所」だったのです。
島子がはじめにした二回の見合いも
実は戸辺山が仕組んだことでした。
そしていつしか島子は売春婦へと転落していくのですが・・


★★★
島子の妹役に山本陽子、弟役に中尾彬(若い・・)
そして海千山千の所長役は沢村貞子・・さすが上手い・・