レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

詐欺

ニュースで見た振り込め詐欺にあった70代の女性の話。
金融機関でおかしいと思った職員が声掛けしたけど
「詐欺じゃないです」と頑なに聞き入れず、
振り込んでしまったとか。
70代ってまだ若い印象だけど。


オレオレ詐欺もどんどん巧妙になり
手が込んできてるって。
実例が紹介されてたけど
まず医者を名乗る男から電話がかかって来て
「息子さんが咽喉の病気で来院してる。」と。
(普通はそんな電話しない・・)


それから息子(だと言う男が)
「病気で咽喉がガラガラになった。」
(声で怪しまれないためだと思うけど
今時はAIで音声も生成できるって・・)


次に病院の警備員から
「息子さんから財布を紛失したと届け出があった」
(この電話もおかしい)
そしてまた息子から
「今日中に役所に金を納付しないといけない。
財布を無くして困っている。」
「今自宅にいくらある?」
「お金取りに行くから用意して待ってて。」
「今詐欺が多いから変な電話に気を付けて。」(お前だろ・・)


しばらくして
今度は息子の上司だと言う男から電話。
「息子さんが吐血して救急車を呼んだ。」
(BGMに救急車のサイレン音)
息子に替わって、死にそうな声で
「家に行けなくなった。
代わりに上司に行ってもらうから。」


これまでこれで実際何件も被害が確認されてるって・・
数分の電話のやり取りで
数百万のお金が転がり込む・・
笑いが止まらないだろう・・犯人たち・・


所謂劇場型っていうのでしょうね。
「詐欺に注意して」っていうところが
何ともはや・・


これだけ色々なところで注意喚起されているけど
騙されてしまう・・
身内を思う気持ちにつけ込まれるんでしょうね。


昔実家に「○○署ですが」っていう電話がかかってきて
(それは本当に警察からだったけど。
何の要件だったか忘れた・・)
電話に出た母親が
「警察って聞いてお父さんに何かあったのかって
ドキッとした。」って


やっぱり動揺するものらしい。
なのでたとえば「警察ですが、息子さんが・・」って
言われたりすると
動揺+心配で思考力が無くなるのかも・・


ロマンス詐欺は
画像生成ですごいイケメンに化けて
ビデオ通話で騙すらしい。
詐欺も日々進化してるのね・・。