レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「今日のいのち」

主演 北原三枝 津川雅彦
浅丘ルリ子 石原裕次郎


医師の卵の理子(りこ)の家は元々病院を経営していましたが
戦災で焼失、父親も病気で医師は引退状態でした。
理子は子供の頃からの知り合いで京都に住む青年医師、吉成朝巳から
プロポーズを受け承諾。
しかし朝巳の弟の岳二は昔から理子を慕っており、
理子と朝巳のことを知り自暴自棄になります。
理子は岳二の一途な思いに絆され
朝巳と別れ岳二と一緒になることを決意。


ですが、岳二の母親から横槍が入ります。
実は岳二は母親の親戚の子供で
事情があって赤ん坊の時に吉成家の養子になったのでした。
そのため吉成家とは別に受け継ぐ財産がありました。
母親は理子が実家の病院再建のために
その財産をあてにしていると言い出したのです。


理子は自力での病院再建のために奔走しますが
そのことが理子と岳二の運命を大きく狂わせます。



★★★
石原裕次郎と浅丘ルリ子は脇役。
津川雅彦の若い頃は初めて観た・・
所謂昔風のイケメン・・というかハンサム・・
昔の映画にしては長くて二時間半。
登場人物が多くて、関係がちょっとわかりにくかった。