レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「若い人」

主演 石原裕次郎 吉永小百合
浅丘ルリ子


飲み屋を営む母親と二人暮らしの女子高生、江波恵子は
父親の顔を知らず、
男性に頼って生きる母親の生き方を嫌悪していました。


恵子は担任の数学教師、間崎慎太郎に
淡い恋心を抱いており
あれやこれや間崎の気を引こうとしますが
間崎は恵子を生徒の一人としてとしか
見ていません。


間崎と同僚の教師、橋本スミ子は
互いに好意を持ってはいますが、
スミ子は間崎に対して殊更そっけない態度を取り、
二人の仲はなかなか進展せず・・


修学旅行で恵子たちを引率して上京した間崎は
そこでスミ子の知り合いだという男性と会い、
スミ子の自分に対する本当に気持ちを聞かされます。


旅行から帰ってしばらくすると
生徒たちの間で
恵子が間崎の子供を妊娠していると言う
噂が立ちます。
噂の出所は他でもない恵子自身でした。


恵子の自宅を訪ねた間崎はトラブルに巻き込まれ
怪我を負います。
間崎は恵子に「自分が愛しているのは橋本先生だ」と
告げるのでした。




★★★


あまり面白くなかったけど、
浅丘ルリ子が綺麗でよかった・・。
長い髪を長く結い上げて、
ああいう髪型が流行ってたのかな?