レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

「たりる生活」群ようこ

群ようこさんのエッセイ「たりる生活」を読む。
前期高齢者の群さんが引っ越しとそれにともなう所持品の処分に
奮闘する話。
所蔵する本が大量でその処分が一番大変だったらしい。
最終的に段ボール12箱程に減らしたそう。
それでも多いと思うけど・・
もともとは4000冊くらいあったらしい。
読書が好きだと本はあっという間にたまるけど
本はまとまると本当に重い。
沢山たまらないうちに
処分しないと・・


私もこのところせっせと色々処分してる。
捨てても捨てても一向にスッキリした気分にならない。
有名なミニマリストの男性が本で
「自分は所持品の9割以上処分したけど
何年か経った今、
その時捨てて後悔してるものはひとつもない」って書いてた。
まぁそうだろうね・・わかる気がする・・。