レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

昔話「きつねとたぬきの化けくらべ」

昔昔、ある村に化け自慢のきつねとたぬきがおりました。
ある時、たぬきがきつねに言いました。


「どちらが村で一番の化け上手か
二人で化けくらべをしてみないか」


きつねはたぬきの話に乗り、
翌朝村のお寺で待ち合わせる約束をして
ふたりは別れました。


翌朝、たぬきは得意の人間の花嫁に化けて
お寺に行きました。
しかし、きつねはまだ来ていません。
お昼まで待ってもきつねは来ませんでした。


お腹がすいてしまったたぬきは
お寺のお堂の前に供えてあったお饅頭に手を伸ばし
口に入れようとした瞬間、
お饅頭が言いました。


「わーい、勝った勝った!」