レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

民話 姥捨て山 2

男は母親を連れて山を下り、
見つからないように
二人でひっそりと暮らすことにしました。


その頃、国の殿様は
隣国から無理難題をふっかけられて
頭を悩ませていました。
それは・・


「曲がりくねった穴のあいた玉に
糸を通すにはどうすればいいか考えろ。
もし答えを出せなければ
そちらの国に攻め入ってうちのものにする」


というものでした。


隣国は殿様の国とは比べ物にならないほど
大きい強国でした。


殿様は「答えを考えたものには褒美を取らす」と
国中にお触れを出しました。


つづく