レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

サグラダファミリア

NHKでサグラダファミリアの特集番組を観る。(NHKスペシャル)
設計者のアントニ・ガウディの没後100年に合わせた
2026年完成予定だったけど
新型コロナウィルスの影響で間に合わないと言われてるらしいです。
ガウディさん本人が残した設計に関する資料は
ほとんど戦争で焼けてしまったので
「ガウディさんはこんな風にしたかったのだろう」と想像して
建ててる・・ってはじめて知ったわ・・。
(「全然違うんだけど・・」って思ってるかも・・)


ガウディは73歳で亡くなってます。
教会のミサに向かう途中転んだところに
路面電車がやって来て轢かれたのだそう。
普段から身なりに気を遣ってなくて
浮浪者か何かだと思われて、治療が遅れたのだとか。


なかなか面白い番組でした。