レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

山の日

どうやら今日は「山の日」らしい・・
知らなかった・・いつの間に・・


夏といえば、やっぱり海・・
加山雄三、石原裕次郎、サザンオールスターズ、チューブ・・
イメージがいちいち昭和ね。


海に比べると山の歌は少ないような気が。
思い浮かぶのは
「雪山賛歌」「山男の歌」「アルプス一万尺」・・
若い人は知らないかも・・
「雪山賛歌」は♪山よ岩よ、我らが宿り・・っていう歌ですね。
元歌は英語で、確か
♪オーマイダーリン、オーマイダーリン
オーマイダーリン、クレメンタイン・・っていうの。
そこまでしか知らないけど。
映画の主題歌だったんじゃないかな。


☆☆☆
と思い調べてみました。
もともとはアメリカ民謡で
亡くなった恋人、クレメンタインを想う歌だそうです。
クレメンタインは水の事故で亡くなったのだとか。
山と関係ない?
悲しい歌なのね・・たぶん。