レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

平岩弓枝「秋色」

大学講師の椿井新八郎は
シドニーに住む兄夫婦を訪ねて行ったシドニーで
魅力的は人妻、今野菊子と知り合いになります。
街角で立ち話をする二人を
少し離れた場所からじっと見つめる
一人の若い日本人女性がいました。


菊子は京都の名家の出で、
夫の今野良衛は
20歳年上の著名な建築家。
子供はいませんでした。


今野良衛には30年来の愛人で
銀座の一流クラブのママの寺田奈津江がおり
二人の間には大学生の娘までいましたが
そのことを勿論菊子は知りません。
その事実を知っているのは
奈津江の娘世紀(せき)と
クラブのマネージャーの真田健二だけで
真田は密かに世紀に思いを寄せていました。


シドニーから東京に戻った新八郎は
女子大に新しく講師の職を得ます。
はじめての授業が終わった後
新八郎は学生の一人に声をかけられます。
彼女は自分は寺田世紀だと名乗ります。
シドニーで新八郎と菊子を見ていたのは世紀だったのでした。
独身の大学講師である新八郎と世紀は
徐々に距離を縮めていきます。


★★★


韓ドラ顔負けの愛憎劇・・
色々あって
結局新八郎と世紀は結ばれ
愛人奈津江と共謀して妻菊子名義の京都の土地を奪おうとした
今野良衛は病に倒れ再起不能に。
奈津江は娘との結婚を餌に
都合よく使っていた真田健二をポイ捨てしようとして
逆上した真田に殺されてしまいます。
そして真田も自ら命を絶ったのでした。


・・という怖いお話でした。