レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

たまみ的心

この前の夕方、おばちゃんはおっちゃんの夕ご飯と
夜勤用の弁当を作り終えて
部屋でのんびり韓ドラを観とった。


そこにおっちゃんがパンイチで入って来て
こう言った・・「今晩、弁当要らん・・」


ふつうの人やったら、ここで
「そういうことはもっと早く言ってよ!
もう作っちゃったじゃない!
どーしてくれんの!?」言うて
怒るとこや・・
何ならひと悶着起こるところやな・・


でもおばちゃんはおっちゃんを横目でちらっと見て
「あ、そう・・わかった・・」言うだけなんや。
そしてまた静かに韓ドラに戻る・・。


以前は作ってしもうた弁当は
次の日の朝か昼、おばちゃんが食うとった。
そんでおっちゃんの弁当は
また新たに作っとったんや・・


でも今は違う・・
冷蔵庫に仕舞った弁当を
そのまま翌日おっちゃんに持たせるようになった・・(注1)


20年でおばちゃんは
しなやかで、したたかな、いい女になったんやな・・(注2)


★★★


注1・・適切な衛生管理と腐敗防止策を講じております。
注2・・昔「もっとしなやかに もっとしたたかに」という日本映画が
あったそうです。(観たことない・・)