レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

たまみ おばちゃんのメダカ



おばちゃん、メダカを飼いだしてから
暇があると眺めとる・・
8匹1100円やったと。
おっちゃんもメダカ、ようけ飼っとるで
おばちゃんに「俺のメダカやるわ」言うたけど
おばちゃんは断っとったな。
「ちゃんとしたメダカを飼いたい」言うて。(注1)


おばちゃんはメダカを可愛いがっとる。
昨日は「メダカの遊び場」言うて
ツボを買ってきて入れとった。
でもまだ一回もメダカがツボに入るところを見とらん。
400円もしたのに残念やな。


おっちゃんはメダカ飼いの先輩として
おばちゃんに色々アドバイスしとる。
「ほてい草、入れるとええぞ。
卵産むぞ」とかな。
おばちゃんは
「私のメダカにはふしだらなことはさせん・・」て
聞く耳なしや。(注2)


★★★


(注1)ちゃんとしたメダカがどういうメダカか不明。


(注2)「ふしだらなこと」とはどういう行為か不明。