レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

名前

たまみは本当は別の名前なんだけど
どうも言いにくいので
私は勝手にたまみと呼んでる。


最近の子供の名前は多種多様。
つい先日「中澤しーしー」さんっていう
記者だか女子アナウンサーさんだかが
話題になってた。
一体本名なのか、芸名なのか・・と。
親御さんが日本の方じゃないという可能性もあるなぁと。
アナウンサーといえば
「金井憧れ」さん。
「あこがれ」・・本名だそう。


昨日テレビを観てたら
「○○三四郎××」っていう人が出ていた。
○○は苗字で三四郎××が名前。
五文字の漢字の名前。
本名だろうか・・
名前って文字数に制限ないかな。


私の名前はすごく平凡。
子供の頃から「おばさんみたいでイヤ」と思ってた。
おばさんになったから別にもうどうでもよい。
平凡な名前だけど
使われてる漢字はすごく良い意味なので
好き。書きやすいし。
たぶんうちの両親は
漢字の意味なんか調べなかっただろうと思う。
どこかの姓名判断の人につけてもらったって
言ってたから。
「一生食いっぱぐれの無い名前」なんだそう・・。


私の兄弟に至っては
子供が生まれてから
たまたま会った近所のおじいさんの
孫だか子供だかの名前を聞いて
「あ、それにしよう」って決めたらしい。


ところでリーコとルッチの行きつけの獣医さんは
診察室から
「リーコちゃん、ルッチちゃん、どうぞ」って呼んでくれる。
何となく嬉しい。