レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

映画「北北西に進路を取れ」

ヒッチコック監督作品。


広告会社を営むロジャーは
レストランで別人に間違えられ
謎の二人組に拉致されてしまいます。


命からがら逃げだしますが
今度は殺人容疑をかけられ
警察と怪しい組織の両方から追われることに・・


☆☆☆


ものすごく久しぶりに観たので
ほとんど覚えてなくて楽しめました。


主演はヒッチコック監督のお気に入りだった
ケイリー・グラント。
「断崖」「汚名」「泥棒成金」とこの映画、四本で主演。
「断崖」では妻殺しの役のはずが
女性ファンの不評を避けるため
設定を変えたという逸話があるそう・・


相手役はエバ・マリー・セイント。
役柄は26歳・・ケイリー・グラントは
どうみても50過ぎ・・
親子ほど年が離れてるけど
そこは何の問題もなくお話しは進む・・
(昔の映画って割とそんな感じ・・
ベテランの人気男優と
若い美人の女優の取り合わせが多い・・)