レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

処世術

・・で、当時、職場に苦手な男性がいて
私はまぁ普通に接してるつもりだったんだけど
他の人に「○○さん、××さんのこと、嫌いでしょ~」って
言われてしまったことがある・・


元々愛想が悪いけど
その人には(無意識に)
もっと愛想が悪くなってた・・らしい・・


クセの強い評判の悪い男性で
陰で変な渾名をつけて笑ってる人もいた・・
でもそういう人でも
××さんの前で愛想よく振る舞ってて
××さんは「△△さんは愛想が良くていい」って・・
陰で何て呼ばれてるかも知らないで・・


私は陰で××さんのことを何か言ったことは
なかったけど・・


××さん的には、陰で何て言われようが
愛想よくされた方が良かっただろう・・
知らぬが仏っていう言葉もある・・と今なら思う。
(思うだけで変わってないような・・)
どのみち人の心なんて
誰にもわからない・・


年末のせいか
昔のことを思いだすわね・・