レモンタルトの夢

イラスト、写真、お話しなどを載せています。時々根尾くん♪

地下鉄で・・

お稽古の帰り、地下鉄に乗ったら
すぐ後ろにいた若い娘さんたちの
美容談義が耳に入って来た・・


「夏は色白に見えるように髪は黒くする。
冬は服の色が暗いから
これから明るい色に染めようかと思って。」


ふーん、へー、そんなこと考えるのね!
おばちゃんは感心した・・


「・・夏は日傘さすけど
二時間おきに日焼け止め・・」


へー、大変・・


私が若い頃(20代とか)
まだ美白って言葉なかった・・
日傘さしてるのはおばあちゃんか
上品なマダム?


でも私は日傘さしはじめたの
早かったと思う・・
はじめは家にあった白い布のレースの日傘さして
そのうち色が濃い方がいいって何かで読んで
どこかで緑色の日傘を買った。
(まだ黒い日傘は売ってなかった)
UVカット加工の日傘もなかった。


そうやって気を遣ってきたけど
まぁ年取ればそれなりになる・・
というかだんだん
「日に当たらないで
骨粗鬆症にでもなったら大変・・
年取って骨折したら寝たきりになる・・」って
そっちの心配をしだすのよね・・
それに
朝日を浴びるとセロトニンが出て
鬱病予防になるって・・


まぁ何事もほどほどがいいのよね・・